私の肌トラブル

わたしは小さいころから全身の肌が乾燥に弱く、しかし汗っかきでもあったために夏と冬は肌のトラブルによく悩まされていました。毎年のことなのですが、夏には高校の部活でやっているバスケットボールの練習によってたくさんの汗をかきます。 (さらに…)

セラミドとは何?

最近美容系の話の中でセラミドという成分の話が出てくると思います。
コラーゲン、ヒアルロン酸、そしてセラミド。
セラミドとはどういった成分でどういった効果があるのでしょうか?
(さらに…)

毛穴を小さくするには?

毛穴に汚れが詰まっていくと、どんどん毛穴は広がっていきます。
こまめに丁寧に洗顔を行い、毛穴に汚れがたまっていかない事が大切ですが、
毛穴に汚れが詰まってしまい、毛穴が広がっていくと、毛穴が黒くなり目立ち始めます。
(さらに…)

肌にはどんな成分が必要?

コラーゲンやヒアルロン酸、スクワランなど肌によいとされる成分が多く出てきており、
どれが良いのか良く分からないという人も多いはず。

コラーゲンは肌や骨を構成するたんぱく質の一つで加齢と共に減少していくものです。
肌のハリや弾力に深くかかわりのある成分です。
(さらに…)

ピーリング石鹸による洗顔と保湿で美白になる

色の白いは七難隠すということわざが示す通り、色白の女性は多少の難点があってもきれいに見えるといいます。
顔の皮膚は、刺激に弱く荒れやすいですが、人前に立つ時には隠しようがない場所でもあります。

肌の健康をキープするために大事なことは、毎日の洗顔ケアと、十分な保湿ケアです。
ふっくらとしたみずみずしい肌と、乾いてガサガサになった肌とでは、外見の印象も大きく異なります。

肌の汚れを落とすのが洗顔の目的ですが、美白になるためには、保湿にも気を付ける必要があります。
お肌を乾燥させないような洗顔をすることで、肌の白さを守るためには、洗顔料の選択の仕方も大事です。

洗顔に、ピーリング石鹸を使うことで、お肌のターンオーバーの改善効果が得られます。
お肌でつくられたメラニン色素が体外に排出されずに留まっていることで、肌の色が悪くなります。

美白を目指すなら、メラニン色素による色素沈着を防ぎ肌に色素が残らないようにする必要があります。
お肌の新陳代謝が滞ると、古くなった角質層がいつまでも肌に残って毛穴の黒ずみの要因になります。
黒ずみ、皮脂汚れにはこんな商品がおすすめ!

黒ずみを落としてニキビケアもできるエマルジョンリムーバー

洗顔時にリーピング石鹸を使用することで、肌表面の古い角質を取り除いて新陳代謝を促進することができます。
皮膚に残っている古い角質を、ピーリング石鹸で洗顔することで、美白作用を得ることができます。

マイナス5歳肌も夢じゃないスキンケア

女性なら誰もが若々しい肌でい続けたいと言う願いがあります。30歳と20歳の肌では10年という長い期間にわたりダメージを受けた影響が加わります。
しかし、30歳でもせめて20歳とは言わず、25歳くらいの肌に戻りたいなんて思いませんか? (さらに…)

食生活に気をつけてニキビを治す

お肌の脂分が汚れを付着させたり毛穴を塞いだり、黒ニキビに変わることも多いです。
このような肌荒れを何回も続けると、シミ、たるみが残ってしまいます。
肌トラブルを防ぐためにもっとも重要なのは洗顔です。
沢山の泡で丁寧な洗顔を念頭に置きましょう。
ただし、一日に何回もの洗顔は、反対に肌を傷めてしまいます。
ニキビは体内に摂取したものと非常に関連性をもっています。
食生活に気をつければニキビの症状も良くなっていきます。
食事は野菜中心の献立にして、できるだけビタミンやミネラルを摂取しましょう。
食物繊維が豊富な野菜中心の食生活は、便秘を解消する点からも、ニキビの改善につながります。
(さらに…)

初心者による初心者のための化粧品

いま私が使っている化粧品は、馬の油と書かれた『馬油』シリーズです。最初は母が先に使ってました。私は〇ーセの化粧品を使ってましたが、やっぱり1つ1つが高いので、母の化粧品を一緒に使い始めました。一番最初は、洗顔を一緒に使い、『馬油』を気に入りました。そして現在私の愛用しているのが、『馬油のオールインワン!ジェルタイプ』です。なにせ忙しい朝や、子育て中には、コレ1つでok!ってのが良いですよね。それにこのタイプは、全身使えます!乾燥してる所に塗ると保湿になってます。乾燥肌なので、保湿も出来ると助かります。ただ販売してるお店が、少ないので、早めに買って置いとくのが、難点です。ドラッグストアなので、『馬油』は売っていますが、オールインワンは、無さそうです!てもすごく重宝しているので、このまま愛用していきたいと思いました。値段も良いですし、敏感肌の私には、ピッタリでした。ベタベタもしないし、乾燥のときは保湿も出来るから嬉しいです!

私のお気に入りの化粧品は、ランコムのUV エクスペール XL CCC クリームです!化粧下地なのですが、SPF50なのに塗り心地と伸び が良く、カバー力がとてもあって大のお気に入りです。アイシャドウや、マスカラはプチプラコスメを愛用しますが、このランコムの化粧下地だけは浮気する事なく、金欠の時でも必ず購入します。5800円なので、私にとっては痛い出費なのですが、このカバー力は他の化粧下地ではありません。デパートの大手ブランドからドラッグストアなど、さまざまな化粧下地を使ってみましたが、安くていいものはなかなかないので、ランコムももう少し価格が下がってドラッグストアで買えるようになれば、いいのになーと日々思います。わざわざ、デパートに行って買わなくちゃならないので、少し面倒です。あと、汗をかくので仕方ないとは思いますが夏場の化粧崩れの時に、ギトギトに汚く見えてしまいがちなので夏用に油分を少し減らした商品があればいいかと思います。